ブログ・コラム

BLOG/COLUMN

内海会計ブログ

2009/7/1 路線価

本日、平成21年分の路線価が公表されました。
以前このブログで8月1日公表と書いたのですが、昨年より1か月前倒しに
なったのを忘れてました。訂正させていただきます

 

さて、この路線価。
ある道路に面した土地の1平方メートル当たりの評価額で、相続税や贈与税の
計算の基礎となるものです。基本的にはこの路線価に面積を乗じて、土地の
評価額を計算します。

 

それでは、平成21年分の路線価はどうだったのでしょうか?
全国の平均路線価は5.5%下落したそうです。昨年は10%上昇だったので、
土地の価格がいかに下落傾向にあるかがわかります。

 

路線価は一般的に、売買実例を勘案し土地取引の基準となる公示地価の
7~8割程度
といわれています。つまり建前は時価の7~8割程度、という
ことになるようです。

 

ただし、前にも書きましたが最近の土地売買市場では公示地価や路線価をも
下回る価格で取引が行われることもあるようです。言い換えれば「買い時」
ということもできるでしょう。

 

さて、前に書いた当事務所近くの小田急線経堂駅前の商店街。
結果はこんな感じになりました。

区分  平成20年分  平成21年分  下落率 
公示地価  958千円  876千円  8.5% 
路線価  770千円  700千円  9% 

 

路線価は国税庁のホームページで見ることができます。

 

気になる方は、ご自宅の路線価でも調べてみてはいかがでしょう?
意外と面白いですよ。  (Y)

2009/6/4 世襲制限

本日は時事ネタをひとつ。

 

自民党は国会議員の世襲制限を、次の衆議院選には適用せず、先延ばしすることを

決定したようです。

 

そもそも、なんで世襲を制限しなければならないのでしょうか?賛成者の意見を総合すると

「世襲を認めることは、政治の活力をそぐ」とのこと。

 

自分が将来事務所を「世襲」するから、というわけではありませんが(笑)、私は世襲制限

には疑問があります。2代目や3代目の議員の方の中には大変優秀で立派な方もいる

でしょうし、「世襲=ダメ」というのはいささか乱暴な気もするからです。

 

むしろ大事なのは選ぶ有権者の側。

あの人の子供だから、と安易に考えずにその人柄や能力を見極めて投票行為をすること

こそが重要なのではないのでしょうか?有権者ひとりひとりが真剣に考えて投票すれば、

世襲を制限する必要も無くなるのでは・・・と思います。

 

 

そもそも世襲を制限する前に定年を設けたらどうですかね?

 

よっぽど政治に活力がでると思いますけど・・・。   (Y)

 

2009/5/25 オークス

昨日の日曜日、大学時代の先輩が東京競馬場の指定席をとったんだけど、

一緒に行くはずの後輩が都合悪くなったとのことで、私に声がかかり、府中にある

東京競馬場に行ってきました

 

指定席ってどんなだっけと思いつつ行ったのですが、屋内で空調完備とかなり

快適でした。馬券を買うところも空いていてストレスもありません。

指定席からコースを見るとこんな感じです。

gate.jpg

ちょっと見にくいですかね。

 

さて、肝心の馬券。およそ10年ぶりに競馬をする私は、馬券の複雑さに

愕然としました

 

3連単? 3連複?? 軸1頭??? フォーメーション???? 

 

当時は馬連と枠連くらいしかなかったのに、馬券を買うためのマークシートは

数種類あり、正直訳がわかりません。先輩に言わせると近代競馬は買い方が

大事なのだそうです。

baken2.jpg

とにかく組み合わせが多くて、慣れるのに時間がかかりました。

数学に強くないと最近の競馬は勝てませんね。

 

しかしなんだかんだ言っても熱くなるのは一緒。

昨日のメインレースは最強牝馬を決めるオークスだったのですが、

1番人気のブエナビスタが直線一気で差し切った時は私もつい絶叫してました。

 

ともかく馬がしなやかに走る姿は爽快で、楽しかったです

 

・・・え?成績はって??

 

 hazure.jpg

 

察しの通り、成果は換金不能の厚紙です

 

次は勝ちたいなあ・・・

 

(Y)

2009/5/19 マスクの効用

新型インフルエンザが各地で流行っています。

 

東京では、まだ感染者がでていないですが、早晩発生することは間違い
ないでしょう。

 

個人で出来る対策といえば、手洗い・うがい・マスクの三点セット。
私も、通勤途上の電車内では、マスクをつけることにしています。

 

ここで、マスクの思わぬ効用に気がつきました。
本などを読む時に、集中力が高まることです。
これは、イヤホンで音楽を聴くのに共通している・・・のでしょうか?

 

普段なら、なかなか理解できないこともわかってしまいます。
実に有り難いことです。

 

いずれにしても、皆さんも身近に出来ることからインフルエンザ対策
をして下さい。 (S)

2009/5/13 定額給付金

久々の更新になってしまいました。

月日が過ぎるのは早いものです

 

そんなこんなで昨日。忘れた頃にやってきました、定額給付金!

どうやら振り込みもあったようです。

teigakukyuufu.jpg

申請の封書を出してから1ヶ月くらいですかね?

我が家にも2人分の24,000円が入ったようです。

 

さて、この定額給付金。景気回復を目的に消費を刺激するために

配っているようですが、その効果はどうでしょう?

 

銀行口座に入ってしまうと、そこから引き出して何か買おうとか、

何か食べようとかっていう気にならないのは私だけでしょうか?

その他の預金収支とごちゃまぜになって、結局貯金に回りそうな

気がします。人間、一度入ったものを「引き出す」という行為には

相当な勇気がいるのです。

 

これが、現金で、封筒か何かに入って配られたらどうでしょう?

それをわざわざ銀行に預金するというよりは、気がでかくなって、

寿司でも食べちゃえ!ってなるような気がしませんか?

 

・・・セコいですかね?

 

いやいや、こういった心理的な効果は馬鹿にできません。

ありがたみが違うという理由で、給料をあえて現金で支給している

経営者の方もいるくらいですから。これは分かる気がしますよね?

 

どうせなら現金で配ってくれれば自由に使えたのになあ・・・。

これが本音だったりして  (Y)

2009/4/4 桜満開

気候も暖かくなって歩きたい気分ですね。

 

私の家の近所にも「芦花公園」があるのですが、こっちに引っ越してきて

そろそろ1年にもなるのに、まだまともに行ったことなかったんですよね。

 

桜でもあればラッキーと妻と散歩に行ったんですが、ありました、桜!

見事に満開でした

090404_1434~01.jpg

やはりいいですね~、桜は。

公園内はお花見客が結構いましたが、ストレスにならない程度の数。

ちらほら出店なんかもあって、家族連れは楽しそうでした

 

公園内を歩いてみると、桜だけでなくきれいな花畑なんかがあって

いい公園だなあと思いました。桜以外で良かったのは菜の花。

近くの小学生がまいた種が見事な菜の花畑になってました

090404_1439~01.jpg

きれいでしたよ~。

お近くに住んでいる方がいましたら、おススメの公園です。

 

明日も行ってみようかな~   (Y)

2009/3/24 公示地価

国土交通省が23日、2009年の公示地価を発表しました。

 


発表によると全国平均で前年比3.5%下落し、3年ぶりに前年を
下回ったようです。金融危機とそれによる不況により不動産に対する
銀行の融資がつかないことや、心理的な買い控えなどが影響している
ようです。

 


公示地価は国土交通省が毎年発表するその年1月1日時点での土地の
平米当たりの価格のことです。全国の不動産鑑定士の評価をもとに、
土地を更地の状態とみなして評価します。

 

評価の対象となる土地は「標準地」といい、様々な要件を勘案して選定
されるピンポイントの土地です。
価格は国土交通省によれば「売り手にも買い手にも偏らない客観的な
価値」とのことです。

 


一方私たち税理士がよく使うのが「路線価」。
路線価は贈与税相続税を計算する上で、土地を評価するための価格です。
公示地価がピンポイントの土地についての評価をするのに対し、
路線価はある道路に面する土地についての平米当たりの価格が設定
されています。価格は課税の安全性を担保するために、公示地価の
7割から8割程度で評価されることが多いようです。

 


それでは実際取引されている価格はどうなのでしょうか?
公示地価は「土地取引の目安となる」との建前ですが、最近の事例では
公示地価や路線価までをも下回るケースもあるようです。金融不況の
あおりですね。

 


当事務所の近くの経堂駅前の商店街。
公示地価では昨年の958千円が876千円に下がりました。

 

一方同じ地点の路線価は平成20年分で770千円。
平成21年分はどうなるのでしょうか?

 


発表は毎年8月1日。見ものです。 (Y)

2009/3/16 申告期限

今日も確定申告の話題を少々。

 

今年も申告期限となりました。
なんだかんだいっても終わるものです。
毎年やっていても来年はこうしようとか、こうすれば良かった
とか必ず反省点がでます。

 

なぜ、毎年でるのか?

 

確定申告が年に1回のため、来年やるころにはすっかり
忘れてしまうからです。いけませんね、こんなことじゃ

 

今年は電子申告をはじめてやったので、特に反省点が
多かった気がします。忘れないように手帳にでも書いておこうかと
思っています。今更ですが・・・。


しかし急に暖かくなりました。
桜の開花予想も年々早くなっているみたいですね。

 

確定申告の後はいつも打ち上げをやっていたのですが、
数年後には確定申告の打ち上げに花見・・・なんてことに
なったりして。それはそれでアリかなあ。(Y)

2009/3/10 確定申告

確定申告も残すところあと一週間となりました。

皆さんは、もうお済みですか?

毎年の事ながら、この時期は花粉症と重なって、どうも気が重いです。

ただ、今年は税理士資格者が一人増えた(副所長)ので、比較的楽にこなせています。

やはり、仕事は大勢ですね・・・。

ところで、今年の確定申告の特徴は、不動産の譲渡申告者及び株式売却で利益を得た方の大幅減少です。マスコミで連日報道されている様な100年に一度の不況がまさに如実に感じられます。

今後の税収不足が心配なのは、私だけではないと思います。

皆さん、是非、定額給付金や還付税金を消費に回して経済を活性化させてください。

でも、焼け石に水かな?

まだまだ寒い日も続きます。どうぞ元気にお過ごし下さい。(S)

2009/2/19

皆さんはお酒は好きですか?

 

私は強くないですが、好きです。
どちらかというと飲むより飲まれるタイプなので始末が悪い
のが弱点ですが・・・

 

お酒と言えば、辞意を表明した中川前財務相。
例のG7での会見は、あきれたのはもちろんですが、
正直言って笑いました。テレビであれだけベロベロに酔っ払って
いる人は、バラエティ番組でもなかなか見れません。

それも世界各国で放映されているのだから、さらに笑えます。
麻生さんも大変ですね。

 

私もお酒での失敗は数知れず、後悔することも多々あります。
人のふり見て・・・といきたいところですね。

2009/2/9

今日もくだらない話を少々。

 

2004年に液晶テレビを買ったのですが、やはりここは地デジ対応だろう

ということで、当時はやや高かったテレビを買ったのですが、ここ数年で

かなり調子が悪くて困っています。

春、夏、秋と普通に映るのですが、冬になるとこの数年、電源を入れてから

1時間くらい映りません

電源を入れて数十分経ちますが、こんな状態です。

tv.jpg

 

まるで消えてるみたいでしょ?

 

音はしっかり聞こえているのです。普段はまあ気長に待てばいいので

気にならないのですが、困るのは大好きなサッカーを見るときです。

19時キックオフなら19時に帰ればよい、というわけではありません。

なにしろ電源を入れてから1時間弱映像が映らないので、本気で見たい

試合がある時は開始の1時間前にテレビの電源を入れなければ

ならないのです

 

オチオチ仕事もしてられません。

 

正直我慢ならないので、思い切って買い換えようかと思っています。

2011年から地デジに完全移行するようなので、買い時はいつなのか?

かなり模索中です。詳しい方がいたら情報お待ちしています。

 

早く映らないかなあ・・・

2009/1/29

1月も終わりです。

ぼちぼち先週末あたりから確定申告書がお客様のところに

郵送されてきているようで、事務所にも続々と申告書が

集まってきています。

忙しい季節がやってくるな・・・と少し暗くなりますね

ただ、父に言わせればパソコンの普及でだいぶ楽になった

そうです。パソコンでの処理しか知らない私としましては

手書きでやっていたなんて信じられませんが・・・


時代はどんどん進化していて、今やインターネットで申告書を

提出する「電子申告」の時代になりました。

当事務所もようやく環境が整ったので、今年からは電子申告

で提出をしようと考えています。ネットで提出するのは本当に

税務署に届いてるのかなあ?って心配になるのですが、それは

私がまだまだアナログなせいでしょうか?

しかし便利になったものですね

2009/1/23

ホームページをリニューアルしました!

前のサイトをご存知の方はいかに変わったかがお分かりになると思います。

今までのホームページ作成ソフトを使ったホームページは更新作業が面倒だった

のですが、ブログdeホームページさん提供のブログ形式のホームページサービス

に切り替えました。

とにかく更新が楽にでき、作成もあっという間にできました。原稿を用意してあった

のでなおさらかもしれませんが。

少しずつでも充実させていきますので、どうぞごひいきに




内海会計事務所
専用フリーコール

0120-965-674

電話受付時間:
平日9:00~17:00
お問合せフォーム

内海会計事務所

東京都世田谷区宮坂3-10-3宝ビル2F
(小田急線経堂駅より徒歩1分)